Entries



梅干ぃ~^^

IMG_0892[1]_convert_20120821130017

今年の梅干が出来上がりました~。

スーパーに、青い梅がわんさか並ぶ頃に漬けた梅は、
梅雨の間、漬け樽の中で熟成されて・・・
毎日、おいしくな~れ、おいしくな~れって、樽をゆすってあげるんです。
母から教わったんですが、
キッチンの隅で、ひとり、呪文をかけてる私って・・・^^

そして、梅雨の明けた頃、大分小さく、しわしわになった梅を
大きなザルに広げて、天日干し
かちかちに乾燥させたら完成!

あとは、清潔な容器に入れて
しばらく置いて、かちかちの梅干しにしっとり、つやがでてきたら食べごろ。

梅を干す時に出る漬け汁は
しょうがを漬けて、紅しょうがに・・・。


梅干しをそれだけで食べるのは苦手なんですが、
味噌汁やおそば、うどんの付けツユにまるまる一個入れて
くずしながら頂くのが大好き^^ 美味いぞ~!

今年は、お弁当用に、小ぶりの梅干しにしましたが、
来年は、肉厚の大玉梅干しを漬けようと思います。
